市民公開講座 不妊専門クリニックが考えるアンチエイジングの様子③ [俵IVFクリニックの取り組み]

先日の俵IVFクリニックBLOGでは…

市民公開講座 『不妊専門クリニックが考えアンチエイジング』の
基礎講座・実践講座の様子をご紹介させていただきました。

本日はシンポジウムの様子をお届けしたいと思います。

シンポジウムに参加したのは、
基礎講座でお話し頂いた、金山先生・中山先生…
実践講座でお話し頂いた、伊達先生・森先生に加えて、
俵院長が加わり行われました。

市民公開講座 シンポジムの様子

シンポジウムは、司会のk-mix・河村さんが講座を聴いて感じたことや疑問を
各先生方に質問してお答えいただく形で進行されました。


『生活習慣の改善を行うために、おすすめの運動方法は?』…という質問に対し金山先生は、

市民公開講座 金山先生のコメント

取り組みやすい『ウォーキング』がやはりおすすめ…とのことで、
『金山先生ご自身の運動習慣は?』との質問には、
週3回はジムに通い運動していて、最近ではノルデック・ウォーキングをしている』
…とのお話しでした。

また、伊達先生へは…
油の正しい摂取方法についての質問が投げかけられました。

『油を摂る…といっても、そのまま飲むような事は絶対しないでください!
他の食物と一緒に摂るから効率的に吸収されるんです』
との事でした。

市民公開講座 伊達先生のコメント

さらに、食事をとる上で油は制限する必要がある…と考えられている事が多いですが、
油は抜けばよいというものではない…と、『油断大敵』…という言葉をあげて説明して頂きました。

森先生へは、『運動を行うのに最適な時間はあるか…』
との問いかけに…

市民公開講座 森育子先生のコメント

『運動したい時にするのが好ましく、ストイックに朝早くに行うよりは、
お風呂あがりの身体が暖まった状態でストレッチをするなど、
長続きしやすい環境を作る事が大切…』…との事でした。

俵院長へは、喫煙と妊娠との関係性について質問がされました。

シンポジウム 俵史子院長

『お子様を望まれる方で、治療を受けられる方には、まず禁煙をお願いしています。
過去のデータからも喫煙が妊娠に不利益であることは間違いありませんので…』
と、妊娠するためには『禁煙』が必要であるとの事でした。

シンポジウムでは、基礎講座・実践講座を通じてお話しいただいた内容を、
一歩踏み込んだ形でお伝えできたように思います。

以上にように…本講座は、
『妊娠を希望する女性に、年齢と妊娠についての正しい知識を持ってもらいたい。』
『生活習慣の改善の大切さを知っていただきたい。』

というクリニックの想いから開催されました。

本講座が、妊娠についての正しい知識を身につけていただき、
女性が人生設計を行う上でのお役に立てれば幸いです。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。