生殖医療専門医 [俵IVFクリニックの取り組み]

こんにちは。
クリスマスも終わって年末ムードが漂ってきました。

今年最後の記事として…
『生殖医療専門医』とはどんなものなのか…についての記事を書きたいと思います。
俵院長のプロフィールを見た患者様より時折、質問を受けます。

生殖医療専門医とは、学会認定専門医のひとつで…

以下、『一般社団法人 日本生殖医学会』 生殖従事者資格制度概要より抜粋かつ一部編集

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

日本生殖医学会では生殖医療における広い知識、練磨された技能と高い倫理性を備えた医師を養成し、更に生涯にわたる研修を推進することによって、生殖医療の水準を高めることを目的として制度を制定し、2006年4月1日に第1回目の生殖医療専門医が認定されました。
 資格を取得する為には、生殖医療専門医研修のための認定研修施設・研修連携施設の指定を行い、生殖医療専攻医は指導責任医のもと、学会の定めた研修内容に沿って臨床研修を行う事になっています。したがって、一定の水準に達した生殖医療に従事する医師を学会が認定するためのものであり、生殖医療従事者資格制度委員会規約および新・生殖医療専門医制度細則に定めるところにより施行されます。
 2012年4月1日現在、生殖医療専門医467名が認定されており、生殖医療従事者資格制度の維持・発展を図っています。

日本生殖医学会.JPG

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

以上のように、資格を取得するには…
いくつかのハードルがあり、取得する事が難しい資格です。

俵IVFクリニックでは、俵院長と男性不妊外来担当の増田先生が取得しています。

生殖医療専門医には…
我が国の生殖医療の現状を鑑み、安全で安心な質の高い生殖医療を提供するという責務があるため、
研修が義務付けられています。

このように…
本クリニックでは知識と技能の研鑽に重きを置いております。


本年度もあとわずが…よいお年をお迎え下さい。
皆様に幸がありますよう…。

俵IVFクリニック 一同

俵IVFクリニックマーク
Xmas2012新年のご挨拶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。