女性のヘルスケアアドバイザー [俵IVFクリニックの取り組み]

昨年から開催されていた「女性のヘルスケアアドバイザー養成プログラム」に
参加していた俵院長が、このたび全5回のカリキュラムを受講し、修了しました。

修了証が届いたので、ご報告です。


「女性のヘルスケアアドバイザー」修了証

このプログラムの目的は、
生涯を通じた女性の包括的なヘルスケアを実践し、
学校や企業での健康教育など積極的に啓発活動を展開できる産婦人科医を養成すること。


1年をかけて、約100名の産婦人科医の皆さんと一緒にヘルスケアについて学んできました。
講義は医療の領域にとどまらず、医療の現場に携わるだけでは得られない経験となりました。


学んだ経験を最大限にいかして、
思春期から更年期に渡る、すべての女性のさまざまな悩みに対して、
不妊治療に携わる医師として良きアドバイザーでいたいと思っています。





共通テーマ:妊娠・出産

教授就任祝賀会 [俵IVFクリニックの日常]

 先日、東邦大学医学部産婦人科、片桐由起子先生の教授就任祝賀会が、
品川のグランドプリンスホテル高輪で行われ、俵院長がお招きを受け、
出席してまいりましたのでご報告させていただきます。 

片桐由起子先生 教授就任祝賀会

 今回、教授に就任された片桐先生とは平成27年に行われた、
座談会「女性医師によるARTへの関わりとメッセージ」にて、ご縁をいただきました。
それ以来、片桐先生の生殖医療の分野でご活躍と技術、仕事に対する姿勢に刺激をいただいております。
*当時の様子 俵IVFクリニックBLOG

片桐由起子先生 教授就任祝賀会

今回は、女性ではまだまだ数少ない教授就任。
婦人科、生殖医療分野の錚々たる方々によるお祝いの会でした。
おめでとうございました。

片桐由起子先生 教授就任祝賀会



共通テーマ:妊娠・出産

音の持つ力 [俵IVFクリニックの日常]

好きな音楽を聴いてリラックスしたり、波の音や川のせせらぎを聴いて心を落ちつけたり、

音が癒やしの力を持っていることは、よく知られています。



古代ローマでは、音楽を「心の薬」として治療に使っていたそうです。

大きな笛のような楽器を患者の胸に当て、その上で楽器を演奏する。

心がある胸の部分に、直接音を届けて治療するという方法です。


しかしながら、音そのものに病気を治す直接的な治療効果はありません。


音楽療法とは、楽器を演奏したり、歌ったり、鑑賞することで癒やし効果をもたらし、

心や体の問題を改善させる方法なのです。


「病は気から」という言葉があるように、

リラックスできる音楽療法を併用することで本来の治療の効果を向上させ、

少しでも楽しく癒やされながら改善に向かうようにできるなんて、夢のような方法ですね。




さて当院では、そんな『音』のもたらす効果に注目し、このほど素敵なスピーカーを導入しました!



 グラスサウンドスピーカー

(↑こちらの写真はイメージです。)


スタイリッシュな見た目もさることながら、

透明感のある音色と、包み込むような温かい光で、リラックス空間を演出してくれます。



最初はただの省スペースなオシャレスピーカーとしか思ってなかったのですが、

実際に聴いてみると普通に音楽を聴くのとは違う、優しさを感じました。


このスピーカー、現在リカバリールームで活躍してくれています。

不安や緊張を和らげ、患者の皆さんが落ち着いて治療に臨めますように・‥…━━━☆

 

 

 160712-4.jpg

 

 

 





共通テーマ:妊娠・出産

ラジオフォーラムしずおかマイトーク [俵IVFクリニックの取り組み]

先日、俵院長がSBSラジオの収録に行ってまいりましたのでご報告させていただきます。

番組は、ラジオフォーラムしずおかマイトークと言う番組で、

内容は…
「経済界やまちづくりなど、静岡県内の様々な分野で活躍する方にお話しをうかがうラジオフォーラムしずおかマイトーク」。番組は静岡経済懇話会、一般社団法人静岡県中部未来懇話会、サンフロント21懇話会、21世紀倶楽部の協力でお送りします。
…と言う内容で継続的に放送されている番組です。

ラジオフィーラムしずおかマイトーク

2016年7月17日 18時15分 ~30分まで放送予定です。
お時間がありましたら、是非ラジオを付けてお聴きください。




共通テーマ:妊娠・出産

たまご講座 開催のお知らせ [鍼灸部門日記]


運動や食事による体質改善の話から、家でもできる実技もお伝えして好評を得た前回の「たまご講座」。

当日は満席のご応募をいただき、第二弾の開催日程が決まりましたので、お知らせです。

●2016年9月3日(土)15時~(1時間~1時間半程度を予定しています)

たまご講座『鍼灸師が伝える妊娠しやすい身体づくり 妊娠のためにあなたに絶対必要なこと』

 

鍼灸治療は、血流改善や筋緊張暖和、抗ストレス作用の効果があり、生理痛、足の冷え、便秘などの自律神経機能異常が原因となる症状にも有効です。

これらの鍼灸治療の効果が、妊娠・出産しやすい身体づくりにつながるのです。

「東洋医学的な妊娠・出産の捉え方って?」

「鍼灸治療がどのように身体を変えるの?」

「鍼灸治療には、どんな効果があるの?」など、疑問がある方に具体的にご説明いたします。

自宅でできるセルフケアの実演も予定しております。

参加は無料で、当院に通院していない方も参加可能なので、

ご夫婦や友人などお誘い合わせの上、ぜひご参加ください。

 



定員になり次第、予約受付を終了させていただきますので、お申込みはお早めに。




詳しくは当院ホームページのたまご講座」をご覧ください。


なお、内容は5月開催時と同様です。



俵IVFクリニック鍼灸室明生鍼灸院

講師 鈴木裕明


俵IVFクリニック明生鍼灸院院長


明治国際医療大学 非常勤講師




第10回たまご講座







共通テーマ:妊娠・出産

施設訪問 [俵IVFクリニックの日常]

先日、俵院長と中山医師、中山培養部チーフにて、
生殖医療分野で最先端を行く、セントマザー産婦人科医院に施設訪問に行ってまりました。

セントマザー産婦人科医院の田中先生とは、俵院長の不妊治療の恩師にいただいたご縁に加えて、
俵院長が当番世話人を担当した第13回東海不妊内分泌研究会でもご尽力頂きました。


セントマザー産婦人科医院 施設訪問

今回の施設訪問では、施設や設備の見学、先生方の技術や治療にかける想いなど、
様々な事を教えていただきました。

本当にお忙しい中、当院の為に時間を割いていただきました。
田中先生をはじめ、こころよく迎え入れていただいた、スタッフの皆様に感謝いたします。
ありがとうございました。

セントマザー医院

教えていただいた事を、患者さまに還元できるよう日々努力して参りたいと思います。



共通テーマ:妊娠・出産

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。