《院内研修》医療現場における接遇を考える [俵IVFクリニックの日常]

株式会社エスアールエル様より講師をお招きして、院内研修を開催しました。

今回のテーマは【接遇の基本と実践】です。
接遇研修


医療現場なのに接遇??と思う方も多いかもしれません。

接遇とは、思いやりの心を込めて相手に接すること。



医療機関に通う患者さんは、みなさん何かしら不安や悩みを抱えているものです。

そんな患者さんの目線に立ち、不安に寄り添うことで、安心して治療に挑むことができたら。
いい結果にもつながっていくのではないかと考えます。

「ナースの笑顔は患者を救う」と言うと
少し大げさかもしれませんが、患者さまのお役に立つべく、接遇の基本を勉強しました。



接遇研修


まずは座学。
・身だしなみ
・表情、あいさつ
・言葉遣い
・伝え方
・聞き方

患者さんとの関わり方、スタッフ同士の関係をよくする5つの基本。


接遇研修

そして実践。
美しいお辞儀の仕方や、表情、実例を交えた対応の仕方について教えていただきました。


特に言葉遣いは意外と気づかずに使っていることが多く、意識しないと治せないので重要な課題です。



この基本は医療現場だけでなく、どんな場面にも通じる接遇マナー。
しっかりと身につければ自分自身の財産になります。


今回の基本を忘れずに、患者さまの気持ちを汲み、
思いやりの心を持って接するよう心がけていきたいと思います。







共通テーマ:妊娠・出産

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。