前の10件 | -

ジネコ 妊活セミナー in富士 開催のお知らせ [お知らせ]



今年はジネコ 妊活セミナーが富士で開催されることになりました。

俵院長が講師として参加しますので、お知らせです。


妊活セミナーin富士


☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


●日時 2018年10月21日(日) 14:00(13:30開場)~16:30


   ・第1部 14:00~15:00「妊娠へ近づくために」
    講師:俵IVFクリニック 院長 俵 史子先生
   ・第2部 15:15〜16:15「体にやさしい妊活漢方」
    講師:小島薬局本店 小島 晃先生
●場所 富士市文化会館 「ロゼシアター
    〒416-0953 静岡県富士市蓼原町1750
    TEL:0545-60-2510
☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
                         詳細はジネコHP
参加は無料で、未既婚問わずパートナーと一緒でもOK!
2人目以降の妊娠を望む人も参加できます。
定員になり次第、申し込み受付は終了してしまうので早めの申し込みがおすすめです。
会場では、漢方の試飲や簡易的な相談ができるブースの用意もあるそうです。
妊娠に近づくためのヒントが満載のセミナーなので、ぜひご参加ください。


共通テーマ:妊娠・出産

仕事と治療の両立について考える [俵IVFクリニックの日常]

仕事と治療の両立について考える

女性の社会進出が増え、夫婦共働きが一般的になった現代。

晩婚化などを背景に、不妊治療を受けるご夫婦も増加傾向にあります。

 

そんな中、NPO法人Fineが2017年に男性 42 名(0.8%)、女性 5,429 名(99.2%)を対象に行った

「仕事と治療の両立についてのアンケート」によると…

Q:仕事と治療の両立が難しいと感じたことがありますか?

9割以上の方が仕事と治療の両立が「困難」だと答えています。

 

その理由として、直前になるまで検査日が分からないため急な欠勤や遅刻早退をすることになったり、

通院の回数が増えたりして仕事を休んだり早退することで周りに迷惑をかけることを心苦しく感じている方が多いようでした。

 

また、両立が困難で働き方を変えた人のうちの約半数が「離職」を選択しているとの報告もあります。

 

ですが、不妊治療をしている方の多くは30〜40歳代。

仕事でも責任のあるポジションにつき部下を抱えるなど、いわば働き盛りの年代です。

その多くが不妊治療のために仕事やキャリアを諦めていることは、企業にとっても大きな損失であると言えます。

 

治療との両立を可能にするためのサポート体制を整えることは、

有能な人材を確保するという点で、企業にとっても大きなメリットになるはず。

Q:貴社では不妊治療中の従業員が受けられる支援制度や取り組みを行なっていますか?

平成 29 年度「不妊治療と仕事の両立に係る諸問題についての総合的調査」(厚生労働省) 

 

厚生労働省でも、不妊に悩む夫婦への支援ということで不妊専門相談センターや事業主向けのリーフレット作成などを行っています。

このような活動が浸透し、仕事と治療の両立を希望する人が、今よりももっと両立しやすい世の中になることを願っています。

 

厚生労働省「仕事と不妊治療の両立について




共通テーマ:妊娠・出産

〈スタッフ研修〉防災訓練 [俵IVFクリニックの取り組み]


6月に入って雨が降ったり真夏日だったり、ジメジメする季節になりました。

暑いのか寒いのかスッキリしない毎日ですが、

通勤途中にある紫陽花がとってもキレイです(*´エ`*)



さてさて。

先日、スタッフ研修として「防災訓練」を実施しました。


定期的に実施していますが、今回は院内で火災が発生した想定で行われました。


まずは火災報知器が鳴った時の対処の仕方と、通報設備の使い方の講習。

院内の火災報知器の位置を確認しながら、

全然知らなかった報知器の使い方を教えていただきました。



火災を通報した後は脱出です。

火災で避難経路が塞がれてしまった場合、

当院には脱出手段としてスローダンが用意されています。


防災訓練


防災訓練


ちょっと怖いですが、無事に避難できました ε-(´∀`*)ホッ


防災訓練


そのあとは、消火器の使い方も教えてもらいました。




火災が発生しても備えは万全ですので、みなさまご安心を!!

災害は起こらないことが何よりですが...(;-ω-)ゞ



梅雨の時期、寒暖差がありますのでお体に気をつけてお過ごしください。


梅雨



共通テーマ:妊娠・出産

女性として妊娠できない自分を責めてしまいます [”ジネコ”さん掲載記事の紹介]

待望の赤ちゃんを授かるために頑張っているけれど、なかなか結果が出ないと悲しいし、苦しい……。不妊治療のつらいところは、ゴールが見えにくいこと。途中で何度も落ち込んで、自分を責めて、「私はなんてダメなんだ。私の体は最低だ」とまで思い詰めてしまう人もいます。夫婦の問題なのに「自分が悪い」「夫に申し訳ない」という気持ちを抱いてしまう人も多いよう。

20180524.jpg

・・・心も体も前向きでいるためには、どんな姿勢や意識で治療に臨んだらいいのでしょうか。私たちと同じ女性である俵史子先生にアドバイスをしていただきました。

俵院長が質問に答えています(URL
この記事は、2010.11.18 当時の記事です。

■ 関連ページ
 俵IVFクリニックHP -メインページ
 俵IVFクリニックHP -Q&Aページ





共通テーマ:妊娠・出産

《院内研修》接遇研修 [俵IVFクリニックの取り組み]



みなさま、ゴールデンウイークは楽しく過ごされましたでしょうか。

 

連休ボケに苦しむ毎日ですが、気づけは新年度がスタートして1カ月が経ちました。


当院では新入職員を中心に若いスタッフを集めて、コンシェルジュによる接遇研修を実施しました。




院内研修_接遇



立ち振る舞いの動作として、
お辞儀の仕方、歩き方、立ち姿、座り姿など、基本的な動作を指導してもらいました。

院内研修_接遇



基本動作や立ち振る舞いは笑顔で対応ができていていたようですが、
今回見つけた問題点は、ずばり姿勢が悪いスタッフが多いこと!

院内研修_接遇



猫背や反り腰のスタッフが多いので、
次回は姿勢についての研修を計画してみようかと考えています。

院内研修_接遇





ゴールデンウィークが終わったと思ったら、もう母の日ですね。


こどもの日は特に何もしてもらってないけど...

お母さんにカーネーションと一緒に「ありがとう」を伝えようと思います!






共通テーマ:妊娠・出産

ゴールデンウィークの診療のご案内 [お知らせ]


吹き抜ける風が肌に心地よく感じられるころとなりました。

夏を思わせるような陽気がつづいておりますが、いかがお過ごしでしょうか。



明日は昭和の日。

いよいよゴールデンウィークが始まりますね!


当院もゴールデンウィーク中は普段とは違う不規則な診療になりますので、お知らせです。


4/29(日・祝) 休診

4/30(月・振休)採卵および指定患者さまのみ

5/ 1 (火)   午前・午後 診療あり

5/ 2 (水)   午前・午後 診療あり

5/ 3 (木・祝) 午前 診療あり、午後 休診

5/ 4 (金・祝) 休診

5/ 5 (土・祝) 午前 診療あり、午後 休診

5/ 6 (日)   休診



ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

不明な点がございましたら、スタッフへお尋ねください。





今年のゴールデンウィークはお天気も良さそうです。
楽しい休日となりますように。
Outing



共通テーマ:妊娠・出産

2人目不妊で病院を予約。治療はどんなペースで進むのですか? [”ジネコ”さん掲載記事の紹介]

どのくらいのスピードで、どのような治療を、いつまで行うのか。
ご夫婦がクリニックや医師の治療方針を納得したうえで治療していくためにも
治療計画は大切なことの一つです。今回は、年齢が若い方や、2人目不妊の方、
計画的に治療を進めたい方など・・・治療計画の立て方について考えます・・・。

2018.4.19.jpg

俵院長からアドバイス!

● 2人目不妊でも基本検査が必要
●年齢を考えて短期集中の治療を
●妊娠率の高い治療を視野に入れて


記事:2人目不妊で病院を予約。治療はどんなペースで進むのですか?


■ 関連ページ
 俵IVFクリニック-メインページ
 俵IVFクリニック-Q&Aページ







共通テーマ:妊娠・出産

漢方を使う健康法紹介:静岡新聞 [俵IVFクリニックの取り組み]

平成30年3月11日、
グランシップで「女性のための漢方セミナー」が開催されました。

静岡新聞社・静岡放送主催(後援:ツムラ)の漢方をテーマにした講演会で、
400人を超える女性が参加しました。

2018.4.15.jpg


当院の漢方外来担当の中山毅先生が講師を務めましたのでご報告です。

中山先生は、
「病気と診断される前の未病の段階で健康に戻すことが漢方の役割」として、
生理不順や更年期障害などの治療法を紹介しました。


また、会場に寄せられた質問には、

・漢方は安全か?
・妊娠と漢方の関係は?
・更年期と漢方は?
・毎日飲むのか?
・冷え症と漢方は?

など、多数の質問が寄せられ、
女性が漢方に対する興味が高いことが感じられました。

記事全文:漢方使う健康法紹介 駿河区で本社主催セミナー


■ 関連ページ
 俵IVFクリニック-メインページ
 俵IVFクリニック-メディア掲載・出演


共通テーマ:妊娠・出産

PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)とはどんな病気? [”ジネコ”さん掲載記事の紹介]

卵巣の中に小さな卵胞がたくさんできて、
ホルモン異常や排卵障害を引き起こすとされるPCOS(多嚢胞性卵巣症候群)。
その原因や診断基準、治療法などについて俵院長が説明しています。

記事:PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)とはどんな病気?


2018.0411.jpg

卵子の基礎知識チェック!!!
◯ PCOSは体質改善で治ることがある
◯ PCOSはメタボリック症候群になりやすい
◯ PCOSの人は子宮体がんのリスクが高い
△ PCOSの人は卵子の質が悪い

■ 関連ページ
 俵IVFクリニック-メインページ
 俵IVFクリニック-Q&Aページ






共通テーマ:妊娠・出産

不妊治療の初診について教えてください [”ジネコ”さん掲載記事の紹介]

■ ベビ待ちさん(主婦・31歳)からの投稿

病院デビューする決心をし、電話でどのタイミングで行ったらいいか聞いてみたところ、「生理2~4日目に来てください」と言われました。病院によって違うとは思いますが、生理中の初診はどんなことをして、また検査費用はどれくらいなのでしょうか。受診する覚悟を決めたとはいえ、今から不安と緊張でいっぱいです。少しでも心の準備をしておきたいので、よろしくお願いします!

2018.3.27.jpg


俵院長:当院の場合だと診察は予約制なので、どの時期に来ていただけるか特定できないんですね。チェックすべきポイントは、低温期、排卵期、高温期、それぞれの時期すべてにあります。初診の時期にできる検査から行いますから、それほどタイミングを心配されることはないと思いますよ・・・(続きは下記URLから

俵院長が質問に答えています。(URL


この記事は、2010.9.8 当時の記事です。

■ 関連ページ
 俵IVFクリニック-メインページ
 俵IVFクリニック-Q&Aページ






共通テーマ:妊娠・出産
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。