俵IVFクリニックの日常 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

教授就任祝賀会 [俵IVFクリニックの日常]

 先日、東邦大学医学部産婦人科、片桐由起子先生の教授就任祝賀会が、
品川のグランドプリンスホテル高輪で行われ、俵院長がお招きを受け、
出席してまいりましたのでご報告させていただきます。 

片桐由起子先生 教授就任祝賀会

 今回、教授に就任された片桐先生とは平成27年に行われた、
座談会「女性医師によるARTへの関わりとメッセージ」にて、ご縁をいただきました。
それ以来、片桐先生の生殖医療の分野でご活躍と技術、仕事に対する姿勢に刺激をいただいております。
*当時の様子 俵IVFクリニックBLOG

片桐由起子先生 教授就任祝賀会

今回は、女性ではまだまだ数少ない教授就任。
婦人科、生殖医療分野の錚々たる方々によるお祝いの会でした。
おめでとうございました。

片桐由起子先生 教授就任祝賀会



共通テーマ:妊娠・出産

音の持つ力 [俵IVFクリニックの日常]

好きな音楽を聴いてリラックスしたり、波の音や川のせせらぎを聴いて心を落ちつけたり、

音が癒やしの力を持っていることは、よく知られています。



古代ローマでは、音楽を「心の薬」として治療に使っていたそうです。

大きな笛のような楽器を患者の胸に当て、その上で楽器を演奏する。

心がある胸の部分に、直接音を届けて治療するという方法です。


しかしながら、音そのものに病気を治す直接的な治療効果はありません。


音楽療法とは、楽器を演奏したり、歌ったり、鑑賞することで癒やし効果をもたらし、

心や体の問題を改善させる方法なのです。


「病は気から」という言葉があるように、

リラックスできる音楽療法を併用することで本来の治療の効果を向上させ、

少しでも楽しく癒やされながら改善に向かうようにできるなんて、夢のような方法ですね。




さて当院では、そんな『音』のもたらす効果に注目し、このほど素敵なスピーカーを導入しました!



 グラスサウンドスピーカー

(↑こちらの写真はイメージです。)


スタイリッシュな見た目もさることながら、

透明感のある音色と、包み込むような温かい光で、リラックス空間を演出してくれます。



最初はただの省スペースなオシャレスピーカーとしか思ってなかったのですが、

実際に聴いてみると普通に音楽を聴くのとは違う、優しさを感じました。


このスピーカー、現在リカバリールームで活躍してくれています。

不安や緊張を和らげ、患者の皆さんが落ち着いて治療に臨めますように・‥…━━━☆

 

 

 160712-4.jpg

 

 

 





共通テーマ:妊娠・出産

施設訪問 [俵IVFクリニックの日常]

先日、俵院長と中山医師、中山培養部チーフにて、
生殖医療分野で最先端を行く、セントマザー産婦人科医院に施設訪問に行ってまりました。

セントマザー産婦人科医院の田中先生とは、俵院長の不妊治療の恩師にいただいたご縁に加えて、
俵院長が当番世話人を担当した第13回東海不妊内分泌研究会でもご尽力頂きました。


セントマザー産婦人科医院 施設訪問

今回の施設訪問では、施設や設備の見学、先生方の技術や治療にかける想いなど、
様々な事を教えていただきました。

本当にお忙しい中、当院の為に時間を割いていただきました。
田中先生をはじめ、こころよく迎え入れていただいた、スタッフの皆様に感謝いたします。
ありがとうございました。

セントマザー医院

教えていただいた事を、患者さまに還元できるよう日々努力して参りたいと思います。



共通テーマ:妊娠・出産

《院内研修》森育子先生による心と身体を磨くイベント [俵IVFクリニックの日常]

5月26日にI.R.M. アカデミーの森育子先生をお招きし、院内研修を開始しました。


『心と身体を磨くイベント』と題した森先生のレッスンの様子をご紹介します。


第38回不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座5


まずはストレッチ。

普段よりリラックスした気持ちになり、自然と笑顔が増えます。


森育子先生 心と身体を磨くイベントLesson4


手足の冷えと体が硬いのが悩みだったのに、始まってすぐに体が温まり、

終わる頃には少し柔らかくなったのを実感できたと話すスタッフも。


森育子先生 心と身体を磨くイベントLesson2


日頃使っていない筋肉や伸びていないところが分かって、運動能力の低下を改めて感じ...( ´ー`)

今後の健康維持のために考え直すいい機会になりました!


森育子先生 心と身体を磨くイベントLesson3

 

森先生の「身体を動かすことが心にも影響する」とのお話しを聞き、

 

運動やストレッチで心身ともにリフレッシュすることで、

緊張しやすい治療が続く患者の皆さまのストレス解消や気分転換にもつながるのではないかと感じました。


今回の院内研修を活かし、

いつも笑顔で接することで、患者の皆さまがリラックスして前向きな気持ちになれるように心掛け、

体質改善の指導にも提案していきたいと思います。


 


楽しく運動できて有意義な時間を過ごせたとスタッフからも大好評だった今回のイベント、

今後、また何か提案して案内ができればと思っています。

 

 

 






共通テーマ:妊娠・出産

ご挨拶2016 [俵IVFクリニックの日常]

2016年…
1月5日より通常通り、診療を開始しております。

2016年年賀状

昨年は「駿河区中田」より、「駿河区泉町」への移転に伴い、
患者の皆様には、大変ご不便とご迷惑をお掛けいたしました。

移転に伴い、当院は培養環境の整備など様々な発展が出来ました。
本年は、患者の皆様へさらに発展の結果を還元出来るよう努力して参ります。

本年も相変わらずよろしくお願いいたします。

俵IVFクリニック忘年会2015 in ホテルアソシア静岡

*写真は...2015年の忘年会の様子です。



共通テーマ:妊娠・出産

Xmas2015 [俵IVFクリニックの日常]

俵IVFクリニックが移転してから、はじめてのクリスマスを迎えます。

例年、スタッフ総出で飾り付けを行います。
 >Xmas2013の様子

ツリーはもちろんのこと、

俵IVFクリニック院内の様子*Xmas2015

院内のあちこちに「トナカイ」がいたりでクリスマス感溢れる院内になっています。

俵IVFクリニック院内の様子*Xmas2015

俵IVFクリニック院内の様子*Xmas2015



ご報告いたします。





共通テーマ:妊娠・出産

All Aboutの取材・掲載 [俵IVFクリニックの日常]

当院の3月の移転直後、
ご縁をいただき、All Aboutさんに取材に来ていただきました。

記事の担当ガイドは、
池上 文尋(いけがみ ふみひろ)さんで、
「日本で最も不妊専門施設を取材しているガイド」として知られています。

8月12日にWeb上に公開されましたので、ご報告させていただきます。

俵IVFクリニック訪問記(静岡市)

All Aboutさん取材・掲載




共通テーマ:妊娠・出産

不妊治療専門の新クリニック披露 [俵IVFクリニックの日常]

平成27年3月8日(日)、
前日に当院で開催した「内覧会」の様子を、
静岡新聞社さんの取材を受け掲載されました。

不妊治療専門の新クリニック披露(静岡新聞)

移転に際し新規導入したクリーンベンチについて、
藤田培養部長が熱心に説明をしている様子が掲載されています。

ご報告いたします。




共通テーマ:妊娠・出産

KAWAJUNさんのHPで紹介されました。 [俵IVFクリニックの日常]

”KAWAJUN"さんのHP上で当院の内装を掲載していただきました。

カワジュンさんのHPに掲載していただきました

カワジュンとは
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

すべての業務プロセスは「顧客ニーズありき」から。
継ぎ目のない業務プロセスと開かれたコミュニケーションによって
妥協のない高品質な製品作りを行っています。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

当院の家具の納入について、"顧客ニーズありき"を充分に発揮していただきました。
ありがとうございました。



共通テーマ:妊娠・出産

しずメディに掲載されました。 [俵IVFクリニックの日常]

就職に役立つ医療情報サイト「しずメディ」に、
当院の診療部長の福田純子助産師が掲載されました。

福田純子助産師 しずメディ取材

福田助産師の仕事に対する姿勢や患者への接遇、
めざす方向などについてお話ししています。

是非ご覧になってみて下さい。

こちらからご覧になれます。
 → 看護師・コメディカルインタビュー 福田純子診療部長

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

俵IVFクリニックでは、看護師さん助産師さんを募集しております。
当院にご興味をお持ち頂いた方は、当院HPの採用情報をご確認の上、
ご連絡下さい。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


共通テーマ:妊娠・出産
前の10件 | 次の10件 俵IVFクリニックの日常 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。