鍼灸部門日記 ブログトップ
- | 次の10件

第41回現代医療鍼灸臨床研究会 [鍼灸部門日記]

平成27年4月29日に東京大学 鉄門記念講堂にて、
第41回現代医療鍼灸臨床研究会に参加しましたのでご報告させていただきます。

東京大学 鉄門記念講堂

鍼灸治療が統合医療の中心として全世界で見直されている中、鍼灸師には高度な医学知識、
老年病科、女性科、スポーツ領域、運動器疾患など臨床各領域においての専門性知識、
そしての有用性を実証できる技術・力量をもった鍼灸師が求められています。

現代医療鍼灸臨床研究会は、現代医療の中で鍼灸師が求められる西洋医学的知識と
医療現場での連携を考える会で、疾患や症状に対して鍼灸の適応や有効性について
現代医学的に検討する特徴があります。

明生鍼灸院スタッフも、現代医療と東洋医学をあわせた、
統合医学の中心的役割となれるよう、研究会に参加しています。

今回のテーマは「不妊症に対する鍼灸治療の新たな展開」でした。
ご報告いたします。



共通テーマ:妊娠・出産

漢方と鍼灸 [鍼灸部門日記]

俵IVFクリニックでは定期的に『たまご講座』を開催しています。
(たまご講座詳細はこちらから。)

4月4日に開催いたしたました『たまご講座』では、

漢方外来を担当する中山医師が、
「妊娠を希望される女性への漢方外来の実際
    ~ 妊娠に向けたココロとカラダをつくる ~」
をテーマに講座を行いました。

俵IVFクリニック 漢方薬

具体的な講座内容は、
 ・漢方医学の考え方
 ・妊娠を希望する方にお使いいただける漢方薬

などの内容でした。

講座を受講された方より、鍼灸室にご質問を頂きましたので
ご報告させて頂きます。

Q漢方と鍼灸はどちらの方が効果がありますか?

A身体の自然治癒力を高め、病気になりにくい元気な身体を目指すという
基本的な考え方は同じですが、アプローチの方法に違いがあります。

 ・漢方 内側から内服により
 ・鍼灸 外側から鍼の刺激ににより

目指すところは同じなので、始めやすい方からお使いいただくことをお勧めします。


Q漢方と鍼では効果が拮抗しませんか?同時に治療を行ってもよいのでしょうか?

A基本的な治療に係わるの考え方が漢方も鍼も共通点があるため、
効果が拮抗したり、どちらかの効果を弱めたりすることはありません。
漢方と鍼灸を併用して頂くことで、より効果的な治療結果を出すことが出来ると考えます。

俵IVFクリニック 漢方薬

俵IVFクリニック鍼灸室では、各種外来(漢方外来など)と協調をとりながら
鍼灸治療を行っています。

わからない事、気になることがありましたら、ご遠慮なくご相談ください。

鍼灸室院長代理 長谷川謙介



共通テーマ:妊娠・出産

鍼灸治療をご希望の方へ [鍼灸部門日記]

3月9日の俵IVFクリニック移転開院とあわせ、
明生鍼灸院の鍼灸治療も施術を開始いたします。

俵IVFクリニック明生鍼灸院 鍼灸治療の様子

それに伴い、この記事では鍼灸治療にご興味がある方へ治療の流れや、
ご予約についてお知らせです。

俵IVFクリニック明生鍼灸院では、初診の方のみ予約制にて対応させていただいております。

初診では、お身体の状況をお聞きするアンケートや、
鍼灸治療に期待できる効果の説明を行います。所要時間は約1時間です。
ご予約はインターネット予約でお取りさせて頂きます。(近日、予約受付開始予定)

2回目以降は事前予約なく鍼灸治療を受けて頂けます。
診察の前後や、ご都合にあわせてご利用ください。所要時間は10~15分程度です。

上記内容や鍼灸についてのお問い合わせは、
meiseiacp@tawara-ivf.jp までお願いいたします。

+++お願いごと+++
鍼灸治療が受けやすいお着替えのご用意をお願いします。
Tシャツ・ハーフパンツなどの肘と膝が楽に出せる服装をお持ちください。

俵IVFクリニック鍼灸室
 長谷川謙介・古川未侑



共通テーマ:妊娠・出産

明生鍼灸院を開設します [鍼灸部門日記]

俵IVFクリニックでは以前より、
漢方外来などの東洋医学を取り入れた不妊治療を実践しておりますが、

この度3月9日よりの俵IVFクリニック移転に際し、名古屋で、20年以上妊娠・出産を希望する方々に
妊娠しやすいカラダづくりのための鍼灸治療を行っている、明生鍼灸院が俵IVFクリニック院内で治療を行う事となりました。

俵IVFクリニック内 明生鍼灸院

鍼灸による血流改善や抗ストレス作用などの効果で、カラダの中から妊娠・出産しやすく変わっていきます。
これまでの実績と学会発表・研究から得られた確かな鍼灸治療を提供します。

「鍼灸治療ってどんなものだろう?」、と思われる方はお気軽にご相談ください。

また、鍼灸治療や東洋医学の情報を、俵IVFクリニックHPBLOGなどで、
随時お知らせいたしますのでどうぞお楽しみに。


共通テーマ:妊娠・出産
- | 次の10件 鍼灸部門日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。