市民公開講座 不妊専門クリニックが考えるアンチエイジングの様子① [俵IVFクリニックの取り組み]

先日行われた公開講座の詳しい様子をお届けしたいと思います。

講座はの全3回でお届けしたいと考えており、
今回は、『基礎講座』までの内容をご紹介したいと思います。
まずは、k-mixパーソナリティーである河村由美さん司会のもと…

不妊治療専門クリニックが考えるアンチエイジング

院長のご挨拶。

第1部は基礎講座と題して、
不妊症に関わるアンチエイジングの基礎的内容を学びました

最初の演者は、JA静岡厚生連 静岡厚生病院
産婦人科 中山毅先生で、

不妊治療専門クリニックが考えるアンチエイジング

演目は、『卵巣年齢について ~密かに進む卵巣のエイジング~』でした。

不妊治療専門クリニックが考えるアンチエイジング

卵子の老化という避けられない現実を、
興味深いスライドを呈示しながら、お話しいただきました。

サプライズなスライドもあり(ここではお伝えできませんが)、
難しい内容をわかりやすくお話しくださいました

不妊治療専門クリニックが考えるアンチエイジング

基礎講座の2人目の演者は…
浜松医科大学産婦人科 教授 金山尚裕先生にお話し頂き、
演目は、『妊娠力をつける ~体質改善のアドバイス~』でした。

不妊治療専門クリニックが考えるアンチエイジング

医学的データを基に、妊娠のために必要な、生活習慣の改善点についてお話しいただきました。
女性は特に、標準体重を下回った体型を維持したいと考えますが、
身体の機能を正常に働かせるには標準体重を維持する事が大切。
とのお話しや

不妊治療専門クリニックが考えるアンチエイジング

妊娠率が一番高い体重は… 冷えや便秘について… 食事や間食のとり方 など 
日常の中で気になる項目と妊娠との関係についてのお話をいただきました。

すぐにでも改善できる内容ばかりでした。

このように医学的知識をベースとしたアンチエイジングについて、
正しく理解していただく事を目的に開催されました。

次回は、『実践講座』についてお伝えしたいと思います。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。