European Society of Human Reproduction and Embryology [俵IVFクリニックの取り組み]

平成29年7月3~5日、European Society of Human Reproduction and Embryology(ヨーロッパ生殖医学会)に参加して参りましたのでご報告させていただきます。

2017.0703. (3).JPG

当院よりは、
・Easy-to-use software interface for family medical tree construction : 植田健介
・The Effect of Oil and Water-Soluble Contrast Medium in Hysterosalpingography on Thyroid Function:宗修平
・Near-infrared spectroscopy assessment of testicular tissue oxygen saturation in healthy controls and male infertility:金山尚裕教授

以上の3演題が採択され、Easy-to-use software interface for family medical tree constructionについては、口頭での発表の機会をいただくことができました。

2017.0703. (2).JPG


患者さんに還元できるよう最新の知識も鋭意に入手してまいりました。
生殖医療の進化の流れはとても早いため、時流に遅れないよう研鑽を積んでまいりたいと考えていおります。

2017.0703.JPG





共通テーマ:妊娠・出産

がん治療、生殖医療連携を 子持つ可能性 初の指針 [俵IVFクリニックの取り組み]

日本癌治療学会は13日、若くしてがんになった場合に子を持つ可能性を残す治療方法をまとめた初の指針を正式に発表した。「がん治療が最優先」とした上で、患者にこうした選択肢を知らせる必要性を強調。生殖医療専門医と連携して治療に当たるよう求めている。

 がん患者は、抗がん剤や手術によって子を持てなくなる場合があるが、最近はあらかじめ精子や卵子を凍結保存することで、生殖能力を温存する方法が注目されている。

 指針では、治療で子が持てなくなる恐れがある場合、適切に情報を伝え、患者が希望する場合は、早期に生殖医療の専門医を紹介するよう求めた。


記事本文 こちらから


+++++++++++++ 静岡新聞平成29年7月13日 一部抜粋

当院でも、妊孕性温存外来遺伝カウンセリングにてをにて、
将来妊娠を希望するがん患者さんの可能性を広げるお手伝いをしています。





共通テーマ:妊娠・出産

もっと知って欲しい 婦人科がん のこと [県・市の取り組み]

Webサイト「もっと知って欲しい 婦人科がん のこと」をご存知でしょうか?

もっと知って欲しい 婦人科がん のこと.JPG

上記のサイトは婦人科がんの疾患や治療について、
科学的根拠に基づいて正しい知識を紹介するサイトです。

婦人科がんと診断されたときに「知って欲しい情報」を集めているWebサイトで、
専門医による解説とスライドで、各疾患や知っておくべきテーマを理解しやすくまとめてあります。

当院の遺伝カウンセリング外来と関連性が高い内容としては、

婦人科がんの妊孕性温存について
遺伝性の婦人科がん

などについてです。

正しい知識を知ることは「安心感」にも繋がります。
俵IVFクリニックも正しい知識を知るお手伝させていただきます。





共通テーマ:妊娠・出産

加熱式タバコの健康への影響について [俵IVFクリニックの日常]

加熱式タバコ…。皆さんしっていますか?
紙タバコと異なり、タバコの葉を燃やさずに吸うタバコです。

加熱式たばこ イメージ

商品名では…。
・アイコス
・グロー
・プルームテック
などが有名で、タバコの葉が燃えず、周囲の影響が少ない為、
副流煙を減らすことに効果があるとされており一大ブームとなっています。

その人気の裏で意外に知られていない加熱式タバコことを…。紹介したいと思います。


1.紙巻きタバコと同様にニコチンが含まれている
 呼気にもニコチンが含まれ、受動喫煙による急性心筋梗塞などのリスクがある

2.紙巻きタバコと同様に種々の発がん性物質が含まれている
 肺がん、口腔がん、胃がん、腎臓がんなどのリスクがある

3.紙巻きタバコと違い煙が出ないため発生する有害物質が見えにくい
 煙が見えないため周囲の人は受動喫煙している認識がなく、かえって危険

4.紙巻きタバコと同様に吸う場所は喫煙スペース
 紙巻きタバコは禁止だけど加熱式タバコはOKという飲食店も増えてきているが、煙がでないタバコもタバコです。


加熱式タバコ.jpg

上記のように加熱式タバコと紙タバコではニコチンは大差がありません。
結果、加熱式タバコでは禁煙になりません。
本気で禁煙を検討する場合は禁煙治療薬を用いての禁煙治療をおすすめします。

当院では、喫煙されている女性の場合、検査まではできますが不妊治療には進むことができません。
不妊治療でホルモン剤を使用するにあたり、血栓症のリスクが高くなるためです。

禁煙は不妊治療の⁀第一歩とも考えられている為、当院は禁煙治療を行う禁煙外来を設置しております。
俵IVFクリニック禁煙外来

詳しくはお問い合わせ下さい。





共通テーマ:妊娠・出産

SOサポートⅡ - 男性用サプリメント - [当院取扱いサプリメント]

当院で取扱いをしているサプリメントの一つに、「SOサポートⅡ」があります。

SOサポートⅡ

SOサポートⅡは男性不妊の専門家と共同で開発された男性用サプリメントで、還元型コエンザイムQ10を主成分に配合成分同士の特性を考慮し、性能の劣化予防を施しています。

男性不妊と酸化ストレスの関係に注目して作られたSOサポートⅡを、獨協医科大学越谷病院泌尿器科やその関連クリニックの男性不妊外来では、2010年から男性不妊の「抗酸化療法のためのサプリメント」として採用しているそうです。

当院での取扱っておりますので、ご興味がある方は看護師までご相談下さい。

ー サプリメントの内容 ー

●内容量
 60カプセル(420mg×60=25.2g)※1ヵ月分

●推奨量
 1日2カプセルを目安に(1回で)
●製品特徴
 臨床データに裏付けられた性能
 配合成分の特性や相性に配慮した設計
 主成分には還元型CoQ10を使用
 添加物は必要とされる最低限量に
 密封性や安定性が高いカプセル
 国内のGMP認定工場にて製造

ーーーーーーーー






共通テーマ:妊娠・出産

第69回日本産科婦人科学会学術講演会 [俵IVFクリニックの取り組み]

院長の俵です。
先日、第69回日本産科婦人科学会学術講演会が広島で開催され、全国から7000人を越える産婦人科医が平和都市広島に集結しました。

2017.5.26.JPG

産婦人科領域のメインとなる本学会は、目覚ましい医療の進歩に対応するための研修が多く用意され、また最新の研究成果を発表する場でもあります。全国の産婦人科医に当院での活動を披露できる機会となるため、しっかり準備をして臨みました。

近年本学会は国際化に向け大きくかじ取りが行われ、international sessionの演題数も増加してきております。当院からはinternational sessionでの発表をおこなってまいりました。

また、当院非常勤医師であり浜松医科大学病院講師の田村医師は、学会のメイン企画であるシンポジウムの大変名誉となる演者に抜擢され、研究成果を見事に発表されました。

4月から赴任した村林医師も、今まで周産期分野で研究されてきた「分娩時胎児管理の指針」に関しての発表を行っております。

学会期間中は院長不在となり皆様にご迷惑をおかけしましたが、3日間の学会で多くの新しい知見を得ることができました。早速診療につなげることで、妊娠率の向上と治療の質の向上を目指していきたいと思います。






新入職医師紹介 [俵IVFクリニックの取り組み]

2017年に入り、2名の医師が当院に入職しておりますので、
ご紹介させていただきます。

俵IVFクリニック:宮野奈緒美先生

●宮野奈緒美先生
1月より当院に入職。
静岡厚生病院勤務時代は腹腔鏡や子宮鏡下手術など内視鏡手術に従事。
当院では一般不妊治療に加えて、腫瘍外来(子宮鏡検査)を担当。


俵IVFクリニック:村林奈緒先生

●村林奈緒先生 :生殖周産期医学講座 准教授
4月より当院に入職。
医学博士、周産期専門医。長く三重大学産婦人科での周産期分野での中心として診療、研究、医学教育に携わってきた。合併症をもつ妊産婦やハイリスク分娩の管理などの経験から、より安全な妊娠出産を目指す当院の基本方針に共感し新設 生殖周産期センターのセンター長とし赴任。当院では不妊治療全般と生殖周産期外来を担当。


村林先生、宮野先生の入職により、初診枠・診療枠を拡大しております。
そのため、以前よりも予約が取りやすくなっております。
ご報告させていただきます。

参考:クリニックのご案内
参考:初診の方へ





共通テーマ:妊娠・出産

DHEA(Dehydroepiandrosterone) [当院取扱いサプリメント]

当院で取扱いをしているサプリメントの一つに、「DHEA」があります。

DHEAは、男性ホルモンや女性ホルモンの原料となる、副腎で作られる、体内で最も多いホルモンです。DHEAsはその指標に使用され、年齢と共に低下します。

DHEAにより、体脂肪の減少、免疫力の改善、うつの改善、などの効果やDHEAsが高いほど長生きできる可能性も報告されており、「若返りのホルモン」とも言われています。

不妊治療においては、妊娠率の上昇、着床率の改善、流産率の低下、アンチミューラーホルモンの増加、卵子の室の向上、などの報告があります。


DHEA.jpg


当院での取扱いがあるDHEAサプリメントは、「カリフォルニアニュートリエンツ社」の製品で、
詳細は以下のようになってります。

ー サプリメントの内容 ー

●規格成分(1カプセル中)
 DHEA(微粒状)…25mg
●内容量
 90カプセル
●原材料
 DHEA、植物性セルロース、植物性ステアリン酸
 *防腐剤、希釈剤、人工添加物は使用していません。
●1日あたり推奨摂取量
 服用はまず1日1錠(25mg)から開始、
 1~2週間で副作用の有無をみながら1日2錠に増量、最大3錠までとします。
●ご注意
 ・食後に摂取すること
 ・肌が油っぽくなったり、吹き出物が出ることがある
 ・多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の方、アンチミューラーホルモン(ANH)が高値の方は対象外
 ・妊娠が判明した時点で摂取は控えること


ーーーーーーーー

その他の詳しい内容がお知りになりたい方、お求めになりたい方は、スタッフまでお問い合わせ下さい。

参考:当院HP 看護師の部屋(サプリメント)


《院内研修》精神医学講座 [俵IVFクリニックの取り組み]



埼玉医科大学総合医療センター メンタルクリニックより、精神科医の安田貴昭先生をお招きして院内研修を開催しました。



院内研修_ mental health care


今回のテーマは「精神医学」について。

患者さんの精神的な部分に対する基礎知識を、具体的な症例を交えてお話ししていただきました。


院内研修_ mental health care


不妊治療専門クリニックの当院としては、

講座の内容は大変有意義な内容となりました。

日々の診療に活かしていければと考えています。





共通テーマ:妊娠・出産

〈スタッフ研修〉AED勉強会 [俵IVFクリニックの日常]


商業施設や駅など、いろんなところで見かけるようになったAED。

ご存知の方も多いですよね?



AED

AEDとは、


 A:Automated(自動化された)
 E:External(体外式の)
 D:Defibrillator(除細動器)


といって、心臓発作を起こした場合に、電気ショックを与えて心臓の動きを戻すための医療機器です。


2004年7月からは医療従事者ではない一般市民でも使用できるようになったのですが、

実際に目の前で人が倒れたケースの使用率は、わずか3.7%しかないそう。


その理由は「使い方が分からない」「使う状態なのかわからない」と、操作についての不安が大きく、

使用をためらうケースが多いそうなのです。



クリニックにも、もちろんAEDが設置されており、毎年研修を行っています。

医療資格を持たないアシスタントスタッフでも万が一のときに即時に対応できるよう、

当院の救急救命士の資格を持つスタッフの指導のもと

AEDの使い方と緊急時の対応についての勉強会を実施しました。



AED勉強会


AED勉強会 人工呼吸


AED勉強会 血圧測定


AED勉強会


AED勉強会 心臓マッサージ


AED勉強会 人工呼吸



AEDは電源を入れると操作方法を音声でガイドしてくれて、

電極パッドをイラストに書いてある通りに貼ると、心臓の動き(心電図)を自動で解析して、

電気ショックが必要なケースかを判断してくれます。


必要と判断された場合だけ電気ショックが流れる仕組みになっているので、

「AEDを使う状態なの?」と考える必要はありません。




AEDを使ったケースと全症例のケースでは生存率が約4倍も差があるそう。


みなさんも、万が一のときに備えて自宅や職場などの近くにあるAED設置場所を確認してみてください。






共通テーマ:恋愛・結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。